F.CON

営業時間
10:00-16:00(月・水・金曜日)
11:00-18:00(火・木・日曜日)
※定休日:土曜日

F.CONギャラリー

お月見

2024.09.10

まだまだ暑いですねぇ、皆様おつかれ様です。
来週9月17日は「十五夜」です。
もともとは秋の収穫祈願から始まったそうですが、秋の気配はいずこへ…

お月見といえば、ススキとお団子!
これにもちゃんと意味があるようです。
ススキは稲穂の代用で、昔から月の神様の拠り代と考えられていて、ススキの茎の空洞には神様がお入りになるそうです。ススキの切り口も鋭く魔除けの意味があるとされています。
そしてお団子を月に見立てて、豊作祈願、健康、幸福への願いを込めてお供えしたとのこと。

私はお団子より麦酒とから揚げかなぁ(*´▽`*)
皆様も色んなモノで、お月見🌕楽しんではいかがでしょうか?
それでは、秋彼岸に向けて頑張っていきましょう! ٩( ‘’ω’’ )و 岩元